雑記 5月18日

こんにちは。politan0509です。一週間ぶりの更新ですが、今回から気の向いた際に(更新5月26日 生活の都合上毎日記録をつけるのは難しくなったため)1日の雑記をつけていきたいと思います。

 

2019年5月18日(土)

目次

1、概略

2、教訓

 

1、概略

雑記1日目。ほぼ家に引きこもってテスト勉強をしていました。また、気分転換に読書やネットも合間にしていました。おそらく、テスト直前の大半の学生がこんな生活をしているんじゃないでしょうか。

 

2、教訓

こんな感じで平々凡々な1日でしたが、筆者自身は優柔不断なので、その時々に「こうすればよかった」「これはこうしたほうが良いだろう」と考えることが何回もあります。そのためこの雑記では、そんな日々の後悔を次に生かすため、また後腐れさせないように、教訓を日々書き留めていきたいと思います。

今日の教訓

行動が遅い

所謂「スロースターター」と言うやつです。例えば今日は、朝8時に起きたのに動き始めたのは10時でした。ポケモンで「レジギガス」っていうのいるじゃないですか?まさにあれですね。

(よくわからない人は 「レジギガス 特性」 で検索してみてください。動き出し云々のくだりが大体理解できるはずです。)

このレジギガスには、動き出しが遅い代わりに動き出すと圧倒的な能力を発揮するという長所がありますが、筆者はレジギガスではありません。こんなことはまず起こらないので、単純に早く始めるコツを考えましょう。考えうるコツとしては、

「自分のやるべきこと」を始める前に他の余計なことを割り込ませない

筆者の悪癖なんですよね、これは。何か始める前に『少しだけネット見よう』とか『この漫画一冊だけ読もう』とか考えちゃうんですよね。経験上、大体こういうようなことを考え出したら、もう「少し」では終わらないです。やっぱり、やると決めたことはスパッとやるのが一番なのでしょうね。

根性論はあまり好きではないのですが、こればっかりはどうしょうもない。最初の数回は違和感を感じるでしょうが、「とにかくすぐに取り掛かる」これを実践していこうと思います。

                                                             politan0509