雑記 5月19日

こんにちは。politan0509です。昨日に続き、日々の雑記を書いていきたいと思います。

 

2019年5月19日(日)

目次

1.概略

2.教訓

 

1.概略

引き続きテスト勉強をする予定でした。が、どうにも集中力が続かず、少し勉強してはその時間以上休み、を繰り返していました。結局その日の夜に勉強はしっかりとしましたが、やはり時間を潰した感が否めなかったです。

2.教訓

調子が出ない時は気分転換を行う。できるなら早めに。

 

今日の日中にスムーズに勉強を進められなかったのはこれが原因なんじゃないか、と思いました。

また、この教訓は、「できるだけ早く」という所が特に重要です。なぜなら、不調とは、「周りが見えなくなった時」に起こるんじゃないかと感じるからです。その周りが見えない状態で無理に敢行しても、返ってミスが多くなり、『自分は不調だ』と

余計に思い込むからです。だから、不調を根性や時間でカバーするよりも、一旦距離を置いて

180度違うことをしてみるのもアリなんじゃないかと

いうことで、この教訓を思いつきました。

最後に、この教訓を思いついた際なんとなく似ていると感じた、陸上短距離で有名なウサイン・ボルト氏の言葉を引用させていただきます。

 

“スピードを保てばいいのに、さらにスピードを上げようとしている。

大事なことは、トップスピードに乗ったらフォームを保ち、スピードを維持することだ。

多くの選手は、トップスピードから、さらに速くなろうとする。

それでは、速度にテクニックが追いつかず、逆に遅くなってしまう。

トップスピードに乗ったら、それ以上は速くならない。

だからといって「その記録を超えよう」と焦ってはいけない。

速く走ることばかり考えて、逆に遅くなる選手はたくさんいる。

速く走ろうなんて考えるな。「自分の走りをすることだけ」を考えたほうがいい。”